あまり知られていない面白いマンガを探すならこのお店に行けばいい

   

Pocket

 

皆さんは、マンガを買うときどこで買っていますか?

コンビニ、近くの本屋さん、通販。

様々な方法がありますよね。

多くの方は、今も集めているマンガの新刊を探したり、最近流行っている作品を探したり、友人にオススメされたマンガを探したりするでしょう。

私もそうです。

でも、たまに知らないマンガにも手を出してみたくなります。

そんなときは、私はよくこのお店に行っています。

 

遊べる本屋 ヴィレッジヴァンガード

 

知っている人は知っている、通称ヴィレヴァン。

本屋とは思えない雑貨の数。

むしろ雑貨屋さんにしか見えないお店。

ユニークな商品やユニークなPOP。

店員さんのセンスが輝いている、私の大好きなお店です。

大学生の頃、一人暮らししていた家から歩いて3分の距離に店舗があり、当時はしょっちゅう遊びに行っていました。

 

ちなみに、現在養父市在住の私。

家から一番近い店舗がイオンモール鳥取北イオンモール加西北条

どちらも片道1時間半かかります。

にもかかわらず、先日の大雪の中、鳥取まで行っちゃいました!

 

どこにでも置いてある本はあえて置かないのかこの店は

 

ヴィレヴァンのどの店舗もだいたいそうなのですが、

基本的にお店に入ってすぐのとこに本は置いてません。

とりあえず雑貨や変なお菓子が並んでいます。

進んでいくと、面白い食器や用途のわからない小物コーナー。

更に奥の方へ進むと、やっと見えてくるマンガコーナー。

 

しかしこの店、王道のマンガなんてどこにもない。

 

ジャンプの看板、ワンピースもない。

サンデーの看板、名探偵コナンもない。

マガジンの看板、はじめの一歩もない。

チャンピオンの看板、刃牙もない。

あ、ジョジョはあったわ。

 

そして、そんな王道マンガたちを無視して平積みされているマンガは、ほとんどが初めまして。

そんな初対面のマンガたちとにらめっこを始めます。

 

ヴィレッジヴァンガードでジャケ買いすると個人的にはハズレがない

 

数多くの知らないマンガが並ぶ中、何冊か私の目に止まり、ジャケ買いを決行。

その表紙のみで決めて購入したのがこちら!

 

 

上の2作品は知っている人もいるかもしれません。私もタイトルは知っていました。

しかし、下の2作品はタイトルも知らない完全な初対面。

中でも右下の「魔法少女俺」はこの下巻の表紙で購入を決めました。

 

 

この表紙はずるい・・・

帯の「アナタを守るためなら、私はなんにでもなるよ。」で完全に心奪われました。

なんにでもなりすぎだろ。

話も、強制的に腹筋を鍛えさせられる内容。

久々にマンガで読みながら声を出して笑いました。

ちなみにこの作品、どうやらアニメ化が進行中のようです。

TVでまた爆笑させてもらえる日を楽しみにしています。

 

いつも行く本屋とはまた違った楽しみ方が出来る

 

ヴィレッジヴァンガードは、本屋としては正直偏りすぎていて品揃えは悪いです。

しかし、普通の本屋ならお目にかかれないような変わった本がいっぱい置いてあります。

マンガに限らず、写真集やエッセイ集、小説やレシピ本など、ある意味宝の山です。

そして、本屋とは思えないほとんど雑貨屋のような品揃え。

プレゼントを探すにももってこいですね。

ちなみに、この時期はもうすぐバレンタインデーということで、チョコもいっぱいありました。

今ならこんなラッピングのサービスもやってくれます。

 

まだ行ったことのない方は、是非行ってみてくださいね!

The following two tabs change content below.
小野山 拓朗

小野山 拓朗

兵庫県養父市にて、自転車屋「サイクルランドようか」の二代目として修行中のアラサー。趣味は映画やアニメ鑑賞、読書、たまにカメラ。勉強も兼ねてロードバイクも始めました。今年の目標は10㎏痩せること。現在1㎏増です。

 - マンガ, 趣味