初めてのロードバイク。ダイエット計画ついに始動。

   

Pocket

 

前回の記事で組み終えたロードバイク。

 

今日は変速の微調整を行い、本格的に乗り回せるようになりました。

 

せっかくダイエットを兼ねてするわけですし、何か記録に残しておきたい。

 

そこで乗る前にサイクルコンピュータを探してみました。

 

選ばれたのはRuntastic Road Bikeでした

 

サイクルコンピュータといえばCATEYE

 

私はそう思っていました。

 

ケイデンスや心拍数を計測するなら、サイコンを購入する方がいいのかもしれない。

 

でも、距離と時間がわかれば今はいいかなと思い、とりあえず私はアプリを探した。

 

そして見つけたのがこれだ。

これは有料版で600円しますが、無料版もあります。広告がモリモリ表示されますが…

 

走ったコースや速度、消費カロリーなども表示してくれます。

さっき試しに走ってきましたが、こんな感じで最後はまとめてくれます。

 

走ったコースの高低差なども表示してくれます。

 

暗くなってきてもiPhoneで表示しているので明るく見やすいですね。

 

1㎞ごとに音声でお知らせもしてくれるので画面を見なくてもわかりやすいです。

 

欠点は、電池がゴリゴリ減っていくことでしょうか。

 

先日の記事で紹介したスピーカーがライト兼モバイルバッテリーにもなっているので、特に問題ありませんでしたね。

 

試運転も兼ねて少しお買い物に

 

スピーカーからiPhoneへ充電するケーブルが長いものしかなかったので、短めのケーブルを買いに家電量販店へ。

 

せっかくなので組み立てたばかりのロードバイクで行ってみました。

しっかりヘルメットも被って、いざ!

 

ランニングを頑張っていらっしゃるおじさまを颯爽と追い越し、そのおじさまがご近所さんだったのでさりげなく「新商品です!」と宣伝をする。

 

いずれフレームにデカデカと「サイクルランドようか」ってステッカーを貼ろうと思う。

 

自転車を看板にしてやろう。

 

とりあえずケーブルを購入し、すぐ近くの100均でもお買い物。

 

今回は目的のものを一つだけに決めてさっさと購入。

これを買いました。

 

文房具コーナーにあったので、たぶん筆箱でしょう。

 

でも私は文房具を入れるつもりはありません。

 

これを入れるためです。

VAPEを入れるのにちょうど良かったんですよね~。

 

新しいVAPEを買ってから、裸で持ち歩くのがどうだかな~と思っていて、ネットでも専用ケースとか売ってましたが何か違う。

 

うん。筆箱で十分でした。

 

ペンギンが「TODAY IS HAPPY DAY」って言ってますね。超絶ポジティブ野郎の私に相応しいではありませんか。

 

そんな買い物を済ませてからサイクリング再開。

 

目的地は特に設定してませんでしたが、暗くなるまで走ってみることにしました。

 

走っていると、気持ちよすぎて走りながらにやけてしまう

 

走っていると、突然訪れる山盛りの多幸感。

 

マラソンなどのランナーズハイと同じようなものだと思いますが、マラソンより簡単に味わえると思います。

 

なんせマラソンが苦手な私でも味わえているくらいですからね。

 

上り坂はやっぱりキツいので辛いですが、坂には上りがあれば下りもあります。

 

下り坂の圧倒的解放感。

 

下り坂で漕ぎながら満面の笑みの私。それはもう不審者に見え、事案となること間違いなし。

 

それくらい気持ちよかったんです。

 

明日は久しぶりのお休み。

 

いっぱい漕ぐぞ~

 

え?

 

明日雨?

 

あんまりだ…

 

15㎞近く漕いで3回ほど足がつった運動不足のたっくんでした。

 

 

The following two tabs change content below.
小野山 拓朗

小野山 拓朗

兵庫県養父市にて、自転車屋「サイクルランドようか」の二代目として修行中のアラサー。趣味は映画やアニメ鑑賞、読書、たまにカメラ。勉強も兼ねてロードバイクも始めました。今年の目標は10㎏痩せること。現在1㎏増です。

 - アプリ, ダイエット, ロードバイク