エイプリルフールだ!嘘つかなきゃ!☆今年は幸せな嘘をつこう

   

Pocket

 

日付が変わり、3月が終わりました。

 

そして訪れるは皆が皆平気で嘘をつく、一年でもっとも疑心暗鬼を生じる日です。

 

何が本当で何が嘘なのか。

 

特にSNSなどのインターネット界隈では嘘が飛び交いやすいです。

 

相手の顔が見えない分嘘がつきやすい、嘘を通しやすいということでしょう。

 

私も今から何か一つ嘘をついてみようと思います。

 

今日はそんな中身のまるでないお話。

 

どこまでの嘘が許されるのか

 

エイプリルフールでよく言われるのが、

 

「相手を傷つけるような嘘をついてはいけない」

 

ということ。

 

相手を傷つける嘘は、もはやただの暴力でしかありません。

 

もちろん同じ嘘でも、嘘をつく相手によって傷つく傷つかないは分かれると思います。

 

そこで、考え方を改めましょう。

 

「相手を幸せにする嘘をつく」

 

そんな嘘を考えてみようではありませんか。

 

万人に共通する“幸せな嘘”とは

 

幸せな嘘。

 

どのような嘘が人を幸せにすることが出来るのか。

 

嘘で他人を幸せにするということは、もともと凄く難しいことだと思うのです。

 

幸せの形も人それぞれ。

 

「私はあなたを幸せにしたい!」

 

なんてことを言われても、言われた側は嘘ではなかったとしても場合よっては迷惑千万です。

 

余計なお世話だと思われるでしょう。

 

それが受け入れられるのはプロポーズくらいなものです。

 

プロポーズをエイプリルフールにするなんて失礼極まりないですがね。

 

即別れ話に発展するでしょう。嘘抜きで。

 

あと、「あなたを幸せにしてあげる!」なんて言いながら嘘の幸せを押し売りすると、相手を傷つけてしまうこともあるでしょう。

 

何でお前なんかに幸せにされなくちゃいけねぇんだよ。みたいにね。

 

それではいけません。

 

そこでこんなことを考えました。

 

「幸せの押し売りではなく幸せの垂れ流し」

 

押し売りせずに、あえて自分の幸せを垂れ流してみようではありませんか。

 

“幸せの垂れ流し”とは何か

 

幸せの嘘を押し売りすると、人によっては傷つきますし、すぐバレることもあります。

 

何かプレゼントをあげようものなら、まず疑われるでしょう。

 

かといって、「私、幸せなんです!」と言って自分の幸せを撒き散らすのも迷惑な話です。

 

幸せの垂れ流しで一番イメージをしやすいのは、生後間もない赤ちゃんを抱えたお母さんです。

 

あのお母さんは別に幸せを押し売りしてませんし、わざわざ全面に幸せを撒き散らしているわけではありませんよね。

 

自然と湧き出た幸せなのです。

 

言葉は悪いかもしれませんが、あれは幸せを垂れ流しているのです。

 

垂れ流すために必要なのは、自分が幸せであること

 

あなたは今、幸せですか?

 

幸せな嘘

 

私が思う幸せな嘘。

 

それは、「今日くらいは自分は幸せだと思い込む嘘」です。

 

今年のエイプリルフールは、自分に嘘をついてみませんか?

 

 

自分が幸せだと思えると、人に優しく出来たり、自分にも優しく出来ます。

 

そしてどうせなら、この嘘をつき続けてみませんか?

 

すると、その嘘はいつか本当になるかもしれません。

 

その幸せは、押し売りや撒き散らしたりしなくとも、相手にはちゃんと伝わることでしょう。

 

エイプリルフールから、今年は幸せに過ごしてみませんか。

 

最後に

 

今から何か一つ嘘をつくと言ったな。

 

あれは嘘だ

 

嘘をつくとすぐバレるので嘘があまりつけないたっくんでした。

 

 

The following two tabs change content below.
小野山 拓朗

小野山 拓朗

兵庫県養父市にて、自転車屋「サイクルランドようか」の二代目として修行中のアラサー。趣味は映画やアニメ鑑賞、読書、たまにカメラ。勉強も兼ねてロードバイクも始めました。今年の目標は10㎏痩せること。現在1㎏増です。

 - 未分類