今年も各企業がエイプリルフールに全力でおふざけをしていた

   

Pocket

 

エイプリルフールでした。

 

みなさんいろんな嘘をつかれたことでしょう。

 

私は誰にも嘘をつかれることはありませんでしたがね。

 

暇だったので。

 

そんな暇なときに私は各企業のエイプリルフールネタを探してみました。

 

毎年恒例のGoogle社の遊び心

 

Google社の中でも、GoogleマップとGoogle日本語入力チームが毎年楽しませてくれます。

 

Googleマップではパックマンが遊べる機能が1日だけ追加されました。

これは店の近所です。実際の道を使って遊べるので、地味に面白かったです。

 

ちなみに交差点が最も多いであろう京都市だと

こんな感じです。

 

逃げ道が多いのでイケるかと思いましたが、意外と難しかったです。

 

そして今年もユニークな製品を発表してくれた日本語入力チーム。

動画もあります。

この全力でふざけてくる感じがたまらなく好きです。

 

ゲームや映画業界も全力

 

ゲーム業界で一番本気だったかもしれないのがFINAL FANTASY ⅩⅤ。

公式ツイッターには映像も公開していました。

 

ちゃんとした値段でDLC配信してくれないだろうか…

 

映画業界からはシン・ゴジラがやってくれました。

ゴジラ第2形態、通称「蒲田くん」。

それがゴジラ第2携帯に。

バッテリーレス技術が死ぬほど危ない機能として搭載されている携帯。

カメラもインカメしかないという扱いにくさ。

びっくりするほどいらない。

特設サイトに詳しく載っています。

 

クオリティよりもインパクトで勝負

 

あのバイクメーカーのHondaさんはやってくれました。

大豊作だそうです。

カブが。

そろそろいい頃だそうです。

カブが。

 

絶対おばあちゃん引き抜けないよ…

 

そしてもう一枚がこれだ。

インパクトは最強かもしれないですね。

 

一番楽しんでいたであろうSHARPさんとTANITAさん

 

「貴社の名は」

 

この2社は君の名はと同じように中身が入れ替わり、互いの会社や商品の紹介をし、君の名はを最後まで全力で演じてくれました。

 

 

土曜日なのにお疲れ様です。

 

このツイートを見届けた、君の名はの監督を務めた新海誠監督からもツイートがありました。

もはやネタバレレベルのやりとりを行っていた2社。

楽しませていただきました。

 

ちなみに、君の名はネタで被ってしまったKDDIのソリューション事業企画本部クラウドサービス企画部の記事は

「君の縄」

NAWA技術を活用した「 KDDI 君の縄。」を提供開始~世界初 イントラネットに縄で接続~

すごく頑張ってネタ考えた感があるんですが、どこかコレジャナイ感が…

たぶん「よりあつまって形を作り…」のとこの写真がコレジャナイ感を醸し出していたのでしょう。

 

でも、嫌いじゃないですそういうの。

 

やっぱり無駄に大きい系のネタが好き

 

そんな大きさいらねぇよ!というネタが私は一番好きです。

 

例えばプリンターのブラザーさん。

「25段給紙トレイ標準搭載レーザープリンター」

でけぇよ!!

 

そしてSEGAさん。

「UFOキャッチャー農園」

これもでけぇよ!!

 

こういうのホント好き。

 

来年のエイプリルフールネタも楽しみにしているたっくんでした。

 

The following two tabs change content below.
小野山 拓朗

小野山 拓朗

兵庫県養父市にて、自転車屋「サイクルランドようか」の二代目として修行中のアラサー。趣味は映画やアニメ鑑賞、読書、たまにカメラ。勉強も兼ねてロードバイクも始めました。今年の目標は10㎏痩せること。現在1㎏増です。

 - 未分類