昼からずっと12時間ほど飲み続け、帰りに悲劇が待っていた

   

Pocket

 

今月から加入した消防団。

 

昨日は朝から養父市消防大会でした。

 

新入団員として任命され、昨日が最初のお仕事。

 

初めて間近で見る放水に感動を覚えました。

 

そのあと、お昼から出初式と懇親会。

 

ここからデスマーチが始まったのだ。

 

一次会では気を張りながら(?)の3時間

 

12時頃から始まった出初式では、担当地区の各区長にお集まりいただき、そこで改めて私の紹介をしていただきました。

 

その後の懇親会でビール瓶片手にあちこち回り、いろいろな方とお話をしながらほどよくビールを楽しみました。

 

来られている方が各区の代表の方で、他の団員も皆さん年上の先輩ということもあり、緊張をする…なんてことは全くなく飲み続けました。

 

この時点で私は何本飲んだかは数えていません。

 

寿司や天ぷらが美味しかったことや、会話の内容ははっきり覚えています。

 

しかし、ビールの本数は覚えていません。

 

いつも通り、本数を数えるのを諦めました。

 

そして時間は午後3時。

 

次の店に行くことになった。

 

そして私は思い出した。

 

あ、今日はこのまま飲み続けるんだった。

 

いつまで飲むのか。

 

そう。

 

てっぺんまでさ。

 

二次会はスナックで6時間

 

まだ空の明るい、高校生の声が聞こえるような時間からスナックに行くのは初めての経験。

 

そんな時間に20人近くの団員が店で飲んで歌って。

 

新入団員の私は、新入団員の洗礼を華麗にかわし、のんびり飲んで歌ってを続けた。

 

周りが酔っ払ってダウンして行く中、私はずっと同じペースで飲んで歌ってを続けていた。

 

この日は自分でもびっくりするほど酔わなかったので、ここでも何杯飲んだのか覚えていません。

 

歌った曲や会話の内容は覚えています。

 

しかし、飲んだお酒の杯数は覚えていません。

 

数えるのは一次会が終わった時点で諦めました。

 

これまで9時間ほど飲み続けているのに顔色1つ変えずにいる私を見た先輩方が、どえらい新入団員が入ってきたと驚愕していました。

 

入団初日で粗相するわけにはいかないので、酔わないように飲んでいただけなんです。

 

あと、店を出る前に食べたスタッフのまかない用のカレーライスが美味しすぎましたね。

 

外に出ると、いつの間にか日が暮れていた。

 

飲み続けて日が昇っていた経験はよくありましたが、飲み続けて日が暮れていたというのはなかなか久しぶりの経験でしたね。

 

そしてまた次の店へ向かう一行。

 

〆に居酒屋でしこたま食う

 

三次会に訪れた居酒屋で、また酒を飲み続ける。

 

そして飯を食べ続ける。

 

最後の最後にめっちゃ食べました。

 

まるで1件目のような勢いで食べてました。

 

酒より飯でしたね。

 

もはや飯を食うことが運動かのように食べ続けていました。

 

〆に何故かメニューにない煮麺を注文。

 

団員の方が何故か10人前を注文。三次会には10人ほどいましたが、半数ほど酔っ払ってギブアップ。

 

私はぺろりと三人前ほど食べていました。

 

写真を撮る暇もないくらい飯を食べ続けた三次会。

 

いつもはお酒で写真を撮り忘れますが、飯で撮り忘れるほど食べ続けるとは…

 

いままでロードバイクで消費したカロリーを見事に回収することに成功。

 

むしろ収支ではプラスに転じたことでしょう。

 

またその分運動しますね。

 

 

そんなことを思いながら家に向かいました。

 

うっかりから招いた悲劇

 

最近暖かくなってきたとはいえ、夜はまだまだ寒い。

 

少し震えながら家に帰る途中で、ふと思い出したことがありました。

 

あれ?もしかして鍵持ってきてない?

 

最初の集合場所が近かったこともあり、店にはじいさんがいたので、iPhoneだけしか持ってきていませんでした。

 

とりあえず落ち着くためにコンビニに行こうと思いましたが、この日は財布がいらないと言われていたので、1円も持ってきていません。

 

 

家にいるじいさんはすでに熟睡。

 

あれ?詰んだ?

 

そんな話を一緒に帰っていた団員の方に話していると、まさかの泊めていただけるという話に。

 

お金借りてコンビニでパンツを買い、猛烈に頭を下げながらお風呂も貸していただき、全力で寝ました。

 

そんなわけで、昨日はブログの更新が出来ず、今更新しています。

 

感謝と反省を心に刻み込み、今日も一日頑張りまする。

 

たっくんでした。

 

 

The following two tabs change content below.
小野山 拓朗

小野山 拓朗

兵庫県養父市にて、自転車屋「サイクルランドようか」の二代目として修行中のアラサー。趣味は映画やアニメ鑑賞、読書、たまにカメラ。勉強も兼ねてロードバイクも始めました。今年の目標は10㎏痩せること。現在1㎏増です。

 - 消防団