もう春ですね。養父市でも桜が見頃になってまいりました。

   

Pocket

 

ずいぶんと気温も暖かくなり、若干着る服に迷うようなこの季節。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

春服も欲しいなと思い、そろそろ服を買いに行きたいところですが、服を買いに行く服と金がない今日この頃。

 

服がなければ福もない。そんなチャリ屋二代目のたっくんです。

 

今日は久しぶりに仕事終わりに用事がない日。

 

最近は自転車屋の仕事が終わったらコンビニのアルバイトに行ったり、青年部の会議に参加したりであまり自分の時間がありませんでした。

 

今日はせっかく出来た自分の時間を有効に活用しようと思い、何をするかをずっと考えていました。

 

そしてふと思いました。

 

「あ、桜、見たい。」

 

そんなわけで、早速見てきました。

 

養父市で現在、桜が見頃のスポット

 

養父市でおそらく一番有名な桜は

 

樽見の大桜

国の天然記念物に指定されている県下最大のエドヒガン桜です。樹高13.8m、幹回りは6.3m、樹齢は1000年を越えるといわれ、その昔、出石藩のお殿様が花見に訪れた桜の名所で、地元の人々からは「仙桜」とも呼ばれています。

 

 

しかしここは、今はまだ見頃ではないようで、今日見るならどこがいいのかを探してみました。

 

そして見つけたのが

 

西方寺のしだれ桜

 

ここは夜間にライトアップもされているようで、ここに行くことにしました。

 

れっつごー

 

久しぶりに起動した一眼レフカメラ

 

あ、そういえば持ってたわカメラ。

使わなさすぎて忘れかけていました。

 

これでいい写真いっぱい撮ってこようと思い、出かけました。

 

ちなみにそのときの時刻は21時30分。

 

夜桜が撮りたかったのです。

 

あ、もちろんぼっちです。

 

今宵も社交的ぼっちの本領を発揮して行ってきました。

 

誰もいないお寺で一人黙々と写真を撮り続ける私

 

西方寺に到着し、早速お出迎えしてくれたしだれ桜。

遠くから見てもわかるほどライトアップされていたしだれ桜。

 

美しいですね。

 

ここから30分ほど撮り続けました。

 

撮ってきた写真がこちら

 

 

久しぶりに触ったカメラですが、やっぱり楽しいですね。

 

撮った写真を帰ってからPCへ放り込み、Googleドライブへ同期。

 

iPhoneへ取り込み、写真をゴリッゴリに加工。

 

元の写真では暗すぎてよくわかりませんでした。

Before

After

 

iPhoneってすげー。

 

こう見ると、Beforeも嫌いじゃないですね。

 

Afterが嘘みたいな色してますしね。

 

というより加工しすぎてもう嘘の色ですね。

 

でも大丈夫!実物はもっと綺麗です!

 

皆さんも機会があれば、ぜひこの桜を見に行ってみてください!

 

これからまた色々なところへ行って写真を撮りたい

 

今日でまたカメラ熱が上がってきました。

 

今度またいろんな風景を撮りに行きたいですね。

 

iPhoneのカメラも性能が上がってかなり綺麗に撮れるようになりましたが、やっぱりカメラの良さってありますよね。

 

今度はレンズを新しく買いたいですね。

 

・・・あれ?

 

ますます服買う金がなくなるやないか。

 

頑張って働きまする。

 

たっくんでした。

 

 

The following two tabs change content below.
小野山 拓朗

小野山 拓朗

兵庫県養父市にて、自転車屋「サイクルランドようか」の二代目として修行中のアラサー。趣味は映画やアニメ鑑賞、読書、たまにカメラ。勉強も兼ねてロードバイクも始めました。今年の目標は10㎏痩せること。現在1㎏増です。

 - カメラ, 養父市