ちょっと変わった方法で知ったとある企業☆株式会社匠工芸

      2017/06/05

Pocket

 

先日、少し時間が空いたときにたまたま見たとある動画。

 

 

昨年、尼崎で行われた「あまがさき産業フェア」での光景です。

 

その展示会で、高砂市にある株式会社匠工芸さんのプレゼンが行われている動画。

 

そこで踊ってる人がいる。

 

この動画で踊られているハマーダさんは、実は以前からニコニコ動画の踊ってみたのジャンルで知っていたのですが、こういうお仕事をされているということを初めて知りました。

 

そして、動画の最初に出てきたコスプレ。

 

GATE(ゲート)~自衛隊、彼の地にて、斯く戦えり~ロゥリィ・マーキュリーじゃないか!!

 

こんなデカい武器もこの会社では作っているのか!!

 

なんて面白いことをしている会社なんだ!!

 

こうして私は、動画を見終えてすぐにこの会社にメールを送ったのだった。

 

変なお願いにも丁寧にご対応いただきました

 

ただのファンとしてメール送るより、どうせなら何かお仕事を依頼してみたいと思った私。

 

何かお願いできそうなことはないかと考えたのですが、ふと浮かんだのがこのサイクルジャージ。

 

 

ポテトの写真にHEALTHYという矛盾を詰め込んだこのサイクルジャージ。

 

これを今度買おうと思っているのですが、これに合うヘルメットが何かないかと考えました。

 

そこで、そのヘルメットを依頼してみようと思い、連絡してみたのです。

 

ちなみに、どんなヘルメットを希望したかというと

 

 

メッチャ雑コラですけど、こんな感じで既存のヘルメットの頭の後ろからポテト生えたようなモノを作っていただくことは可能かどうか。という依頼をしてみたのです。

 

我ながら訳のわからない依頼をしていたと思います。

 

しかし、返信はわざわざハマーダさんご本人様からあり、簡単にお見積もりもしていただくことができました。

 

こんな変な内容の依頼にも丁寧に対応していただき、ますますこの会社が気になりました。

 

まだ直接お会いしたこともないのに、すごく魅力的な会社だと感じました。

 

いろいろこちらの都合の問題で、作成までしていただくには至っておりませんが、いつか必ずお願いしたいと思っております。

 

こんなことにわざわざご対応いただき、ありがとうございました。

 

「常識」にとらわれない

 

ハマーダさんは、踊ってみたというジャンルの動画を投稿しているのは会社の宣伝も兼ねているそうで、これはこれで面白いマーケティングだなと思います。

 

自分の好きなことを掛け合わせていくことで、同じようなことを好きな人が興味を示すことがあるわけですね。私のように。

 

動画サイトを使ったマーケティングはいろいろありますが、ものづくりをされている会社は自社製品を紹介する必要があるかと思います。

 

ただ、無理に動画内で紹介しなくてもこのようにダンスなどをして、興味を示した人が会社に問い合わせをしてもらうというのも面白いですね。

 

実際、こういった動画のジャンルが好きな人はコスプレが好きな人も多いわけで、ターゲット層としても合っているのではないかと。

 

これから先、おそらく海外にも進出していくであろう匠工芸さん。

 

ハマーダさんからのメールにこんなことが書かれていました。

 

ただ変わったことをしたいというわけではなく、世の中に蔓延っている「常識」というものに惑わされず、好きなことやりたいことを純粋に取り組んでいきたいと常日頃思っています。

 

こういった考えが、会社や従業員を大きくしていくのだろうなと思います。

 

いつか、直接お話が出来る日が来るといいなと思っております。

 

またダンスの練習でもしてみようかな?

 

ダイエットにもなるしね!

 

たっくんでした!

 

 

The following two tabs change content below.
小野山 拓朗

小野山 拓朗

兵庫県養父市にて、自転車屋「サイクルランドようか」の二代目として修行中のアラサー。趣味は映画やアニメ鑑賞、読書、たまにカメラ。勉強も兼ねてロードバイクも始めました。今年の目標は10㎏痩せること。現在1㎏増です。

 - 未分類