最近同じ音楽ばかり聴いていたので、そろそろ別の音楽を聴いてみよう

   

Pocket

 

皆さんは普段、どんな音楽を聴いていますか?

 

お家でゆっくりしているときにジャズを聴いたり、ドライブ中にロックを聴いたり、好きなバンドやグループの曲をヘビロテしたり。

 

音楽っていろいろありますよね。

 

私はよく、気に入ったバンドやグループの曲をひたすら聴き続けています。

 

最近までずっと、back numberRADWIMPSを聴き続けていました。

 

おそらく私は、季節の変わり目ごとに聴く音楽が変わります。

 

その前はひたすらアニソンを聴いていましたね。

 

最近暑くなってきましたので、夏を感じます。

 

季節の変わり目ですね。

 

普段聴かない、新しいジャンルの開拓をしようではありませんか!

 

今日はそんなお話。

 

MVで心奪われた“岡崎体育”

 

とりあえず岡崎体育を知らない人はこれを見て欲しい。

 

 

なんやねんこれ。かっこいいなこr・・・なんやねんこれ!!おもろいなこれ!!

 

Youtubeで見つけたこの曲。サビのメロディーが頭から離れなくなりました。

 

ちなみに、こっちの曲を知っている人は多いかもしれませんね。

 

 

世の中のミュージックビデオあるあるを詰め込んだ曲。「MUSIC VIDEO」

 

この曲もかなり気に入って、すぐiPhoneのプレイリスト入りが決まりました。

 

ちなみに岡崎体育は、私が在学していた京都精華大学の学祭にもライブをしに来てくれていたそうです。

 

大学構内には池があり、その池の上のステージでライブを行っていました。

 

ライブ内でフリップ芸的なことをやった後、そのフリップが全て池に沈んだそうです。

 

翌日にあった別の大学のライブで使用できなくなったという話がありました。

 

6月14日(水)に発売されるニューアルバムが楽しみで仕方ありません。

 

Youtubeの関連動画から見てハマった“ヤバイTシャツ屋さん”

 

上記の岡崎体育の動画の関連動画にあったのが、ヤバイTシャツ屋さん「あつまれ!パーティーピーポー」

 

 

ビックリするほど覚えやすいサビ。

 

頭を空っぽにして聴ける曲。

 

気がつくと口ずさんでいるメロディー。

 

一瞬で虜になってしまいました。

 

通称:ヤバTと呼ばれている彼らの楽曲の歌詞は独特で、どこか小馬鹿にしている感じのノリが好きです。

 

現在発売中の「どうぶつえんツアー」に収録されている「ヤバみ」という曲には岡崎体育Remixのバージョンもあるようです。

 

あと、岡崎体育の「MUSIC VIDEO」のMVはギターボーカルのこやまたくや寿司くん名義で撮影監督をしているそうです。

 

同じ中学の先輩後輩の関係にあたるみたいですね。

 

もちろんこちらもプレイリスト入りです。

 

サムネイルの吸引力にまんまとやられた“ポルカドットスティングレイ”

 

 

これらのサムネイルで吸い込まれないやつはいないだろうというレベルですね。

 

ボーカルのが再生数を稼ぐために計算してこのサムネイルを選び、更にフォトショで加工までする徹底っぷり。

 

そして楽曲は、「もしも椎名林檎のデビューが去年だったら」みたいな感じの曲調です。

 

もちろん椎名林檎とは違うのですが、多少影響を受けているような印象を受けます。

 

こっちもこっちでかっこいい。したたかさも含めて好きになりました。

 

ちなみにポルカドットスティングレイはエイの種類の名前です。

ちょっと可愛い。

 

こちらも迷わずプレイリスト入り。

 

今の時代の音楽の売り込みはやっぱりYouTube

 

CDが売れないと騒がれている現在。

 

それはやはりTV離れが大きいのではないかと思います。

 

CDのミリオンヒットを量産していた時代は、音楽番組が多数ありました。

 

今はいったい音楽番組はいくつありますでしょうか。

 

そして、その数少ない番組に出ているのはいつも同じようなメンツではありませんか?

 

今、一番音楽を知るツールとして使われているのがYouTubeではないでしょうか。

 

そして、そこで人気になったアーティストの曲が売れていくのだと思います。

 

岡崎体育の例で言うと、来月発売予定のアルバム収録曲をあえてMVで先にいくつか公開し、興味を引かせる。

 

そしてそのMVは、バズる前提で構成して作られているのだ。

 

そしてそれはしっかりと今もバズっている。おそらくCDも売れるでしょう。

 

ポルカドットスティングレイも、まず見てもらって知ってもらう必要があるということであのようなサムネイルにしているのだとか。

 

私もあんな風に綺麗なお姉さんのアップのサムネイルだと開いてしまいますよね。どうしても。

 

私のようにまんまと釣られ、その音楽にもハマっていく。その結果こちらも見事にバズっています。

 

YouTubeも使いようで宣伝にもなるんだよな~と思いながらも、私にはまだ出来そうにないなと思いました。

 

ちなみに音楽はいつもApple Musicで聴いています

 

そういえば、iPhoneユーザーの私は、今まではCDをiTunesに取り込んだり直接購入したりしていました。

 

しかし、今のiPhone7と違い、iPhone6の頃は16GBモデルだったためほとんど曲が入りませんでした。

 

そのため、当時は本体に音楽を保存せずに音楽を聴く方法を模索しました。

 

そこで出会ったのがApple Musicです。

 

ストリーミングで再生するので本体容量関係なし。

 

通信量もそんなに多くないので、通信制限の心配もそんなに必要なし。

 

月額980円なので、毎月CD買ったり借りに行く手間などを考えると安いかなと。

 

大変気に入っております。

 

たまにまだ配信されていない歌手とかもありますけどね。

 

その場合は買います。

 

あと、iPhone7にしてから容量が128GBになったので、容量は余裕です。

 

あれ?Apple Musicいらなくね?

 

そそそ・・・そんんなななこととと・・・

 

まんまとAppleの策略にハマっております。

 

ええねん。おかげでいろんな知らない曲と出会うきっかけにもなってるから。

 

強がりちゃうで?

 

たっくんでした。

 

 

The following two tabs change content below.
小野山 拓朗

小野山 拓朗

兵庫県養父市にて、自転車屋「サイクルランドようか」の二代目として修行中のアラサー。趣味は映画やアニメ鑑賞、読書、たまにカメラ。勉強も兼ねてロードバイクも始めました。今年の目標は10㎏痩せること。現在1㎏増です。

 - iPhone, 趣味, 音楽